2009年5月10日日曜日

初 iTumes Music Store!! a.k.a. 1/6の夢旅人

いまは iTunesStore っていうんですね。

iPhoneアプリならいくつか購入した事があるんだけども、iTunesStoreで音楽を買った事はなかったわけです。

曲を持ち歩いて聴く分には mp3 だろうが MPEG4-audio だろうが一向に構わない派なんですが、お金出して買うのに音質がCD未満というのは許せないわけですよ。

どんなにいい加減な音質で聴いていたとしても、家にはまともな音源がある、っていう安心感というか、ちゃんと聴く時はCDの音質で聴きたいというか…。


世界中を僕らの iPodで埋め尽くして

持ち運べない こんなCDを

今日は誰も買わなくても

新しい CDをいつもの様に買ってしまう

そんな風に そんな風に

僕は 生きたいんだ

生きて 行きたいんだ


昨日ビデオに録ってあった「水曜どうでしょう」が最終回だったんですよ。
どうせまた再放送するんだろうけど…

そんな中で番組のエンディングテーマが効果的に流れておりまして、思わず欲しくなってしまうファン心理な訳ですとも!

しかしCD屋さんに行って探すほど欲しいわけでもないし、シングルがあったとしても え? 今シングルって¥1,000-するんですか?よく知らないです。

おじさんが 河合その子 のシングル買った時は¥700-だったと思うのですが…。

そんな時こそ iTunesStore ですよ!!

って事に気づいたんですよ!!

1/6の夢旅人2002

ついでに古い方も買いました。

1/6の夢旅人(テレビバージョン)


ここまで書いてて「ちゃんと探せばタダで手に入りそうなもんだけど…」という考えが頭をよぎりましたが、1曲¥150-だからまぁいいかと。
mp3なんかよりも音良いし。

そこまで手軽にしないとイマドキ誰も音楽なんて買わないって事ですな。

着うたフルとか流行るわけですな。

でも着うたフルって48kbpsでしょ。
いくらなんでもひどすぎる。

90年頃のリアルオーディオの世界じゃ無いスか。

あ。着うたフルプラスってのがあるんですか。

どっちにしろCDに焼いたり他のプレーヤーで聴けないでしょ。
ケータイ会社が着うた止めちゃったらどうすんの?

iTunesStoreの曲はいつのまにかコピーガード外れてますよ。

値段の横に+マークがある曲はCDに何回でも焼けるし、他のポータブルプレーヤーに入れてもそのまま再生できる筈です。
MPEG4-audio(AAC)に対応したプレーヤーに限るけど。

音楽のプラットフォームを目指すならそれくらいの事はしないとイカンという事。

ソニーにはそれだけの根性がなかったという事。


そんな事よりも、CDのデータをそのまま配信してくれるのが一番有り難いんだが…。

アルバム丸ごとだと600MB越えるのでちょっとしんどいかな?

ここは「インターネット2」に期待。
映画の話じゃないですぞ。

インターネットより速い!? 「インターネット2」って何だ? | R25



お腹すいたので、メシ食いながら「水曜どうでしょう ジャングルリベンジ 第1夜」観る。

0 件のコメント: