2008年5月1日木曜日

WordUp

「Word up…」って「ええっと…」みたいな意味?教えてエロイ人。

何も書く事がないので誰かさんのまねっこでミュージッククリップなど。


CAMEO-Word up

カッコよす!ギザカッコよす!!
カッコいいと言ってしまって良いのか疑わしいほどカッコよす!!!!
ラフォージ少佐に黒目があった事がわかって一安心。

わちを。が学生だった頃(本気で音楽を聴いてた頃)は、70年代リバイバルブームだったのでこうゆう曲は「ダサイ」の極みとされていた。


80年代ブームを通り過ぎた今、我々人類は何を聴けばよいのか?

Hip-Hopにつられる形で懐古主義に終始した90年代には見るべきものがない。
Hip-Hop自体は新しかったと思うけど…。
つまり「90年代ブーム」というのはやって来ないと思う。

わちを。が思うのは、
今の様にスピーカーから出た音を(もちろん生音でもよい)空気の振動として鼓膜で認識している限り新しい音楽なんてもう出て来ないんじゃないか?
という事。

マルチメディアとかインタラクティブとかそうゆう事が言いたいんじゃない。
例えば聴覚神経を直に刺激するとか、USBメモリを頭に刺すとか…そんな感じ。

脳に直接働きかける事によって、人間には聞こえないほど低い音とかも聞こえる様になる。
それだけでも何か生み出せるのではないだろうか?
それが音なのかどうかは疑問だが…。

どうしても鼓膜で聴きたいなら今の七音階という常識から脱却するしかない。


近未来の音楽がどうなっているのかは知る由もないが、未来の人が今の音楽を振り返る際にはビートルズじゃなくてプリンスをお薦めしたい。

彼の変態ぶりにばかり目が行ってしまうけど、結構音楽のど真ん中を歩いている漢だと思うのだが…。

0 件のコメント: