2009年3月7日土曜日

驚愕の事実!!

わちを。がこういうタイトルを付ける時はくだらない話を書くと相場が決まっているわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

iPhone こと アイ・フォーン の話です。

普通、携帯のアドレスにメールが届くと着信音が鳴ったり、ヴァイブをぶるっとさせてアハ〜ン♥ な感じに設定できるわけですが、アイ・フォーンの場合少し事情が違う事を昨日初めて知った。(あほだ。)

メールが届くと瞬時にiPhoneの画面上にその旨が表示される。
この時点では着信音なし。
ユーザーがメールソフトを起動した時点でメールをダウンロードして、それから着信音が鳴る。

こう書くと特に問題ない様に聞こえるが、iPhoneをポッケに入れている間は、と言うよりiPhoneの画面が消えているときはメールの着信に気づかないという事になる。

これを回避するには、年¥9,800-払ってmobile meのサービスに加入するか、yahoo.comのアドレスを使うしかないらしい。
この2つは着信通知と同時にメールのダウンロードを行うので、ダウンロードが済んだ時点で着信音が鳴る。
いわゆるプッシュメールというヤツだ。
ソフトバンクのiPhone用のアドレスでは通知しかしてくれないのでプッシュメールもどきだ。
普通にショートメールで通知してくれた方が着信音も鳴るのでまだ使いやすいのに…。

Gmailとか他のPC用アドレスはプッシュメールではないので、定期的にiPhoneがメールチェックしてやらないと着信の有無が分からない。
iPhoneの場合最短で15分間隔だが、携帯メールとしては長過ぎるしバッテリーが持たない。


Yahoo.comでプッシュメールが可能という事はApple様が意地悪をしているというわけでも無さそうなので、ソフトバンクモバイル様におかれましてはとっとと対応するように。バッカじゃないの?

しかし天下のGmailが対応してないのはなんで?
やっぱりApple側の仕様がへんてこりんだったりして、それが嫌だったりとかあるのかな?

……でも信じて待ってます♥Googleさま。

だから…


だから………



早くしろ

1 件のコメント:

わちを。 さんのコメント...

そんなわけで、Yahoo.comアドレスを取得。
10秒足らずで届いた。

しばらくテストしてみてスパムとか来なさそうならこっちを使うかも。

孫禿が早くしてくれたらこんな苦労せずに済むんだが…